ヨミカツ

ニュースを読んで、見て、感じて、伝える練習をしているブログです。

観客者の間に隔たる見えざる壁

f:id:hase-base:20211010160908j:plain

まとめ

  • Jリーグルヴァン杯準決勝が行われた愛知・トヨタスタジアムでは陰性証明書などで入場を別枠で認める「ワクチン・検査パッケージ」での入場実験が実施された。
  • 観戦者は専用の窓口で「ワクチン接種記録証」または「PCR検査陰性証明証」と本人確認が出来る書類を提示すると無観客ゾーンで隔てられた対象者席ソーンで観戦が出来るというもの。
  • これまでにいくつかのスポーツイベントでも実施され、今後予定されているプロ野球の日本シリーズなどでも準備を進めているという。

考察

私はコロナワクチンの接種が人よりも遅くようやく2回目の接種が終わったところだ。以前プロ野球の某球団がコロナワクチン接種済みの人を対象にチケットを販売しており、その試合をテレビで観て「こんなにも多くの人がもうワクチンを接種済みなのか」と驚くと同時に自分が「コロナワクチン未接種者」という少数派に属していることを知った。

コロナワクチンの接種を推奨されているものの、接種の判断は個人の判断に委ねられている。コロナワクチンに対する批判も未だ根強く、何らかの事情があり未接種の人も特別な思想を持っていると思われても仕方ないような風潮が漂っている。アレルギーがある、遺伝的に接種が好ましくない人など、接種したくとも接種出来ない人もいるだろう。私のように接種したくとも自治体の枠が埋まり予約が出来ず順番を待っている人もいる。

コロナワクチン接種、陰性証明で線を引いてしまうと見えない壁が出来てしまい苦しめられる人が出ないだろうか。私も壁の向こう側に居た側の人間なので心配でならない。

参考

ウィズコロナ、実証実験 「接種・検査済み」OK Jリーグなど:朝日新聞デジタル