ヨミカツ

ニュースを読んで、見て、感じて、伝える練習をしているブログです。

アサヒビール、紙資材の見直しへ

まとめ アサヒビールは15日、ビールなどの缶入りパックの紙資材に、缶の上部だけを固定したエコパックを導入すると発表した。紙の使用量を6〜7割減らせるという。 紙資材の重さは9.5グラムで350ml缶で65%、34.6グラムだった500ml缶で73%紙を減らせる。 顧…

イオン、キャンドゥを子会社化へ

まとめ 小売大手のイオンは14日、100円ショップを展開するキャンドゥの子会社化を目指して株式公開買い付けを実施すると発表した。 イオンは15日〜11月24日に、キャンドゥの株を1株2,700円で買い付けし、約160億円で計37.18%の取得を目指す。 キャンドゥに…

インドのマイナンバー「アーダール」

まとめ 新型コロナウイルスが猛威を振るったインドで、ワクチン接種や貧困層への給付金の配布にデジタル技術が活用されている。 インドのデジタル化を支えているのが「アーダール」と呼ばれるインド版マイナンバーである。12桁の個人識別番号でアーダールと…

マイナンバーを保険証に、導入準備7%止まり

まとめ マイナンバーカードを保険証として利用するシステムが今月20日から本格運用に切り替わるものの必要なシステムの導入が済んだ医療機関は7%と本格運用とは程遠い。 マイナンバーカードの交付率は10月7日現在で38.6%とマイナンバーカードを持っている…

児相の一時保護の是非に第三者の目

まとめ 児童相談所が、虐待の疑いなどのある子どもを安全のために親から離す一時保護は約5万3千件、在所平均期間は約1ヶ月だが、親と児相が対立して1年以上の親子分離を招くこともある。 児相の判断の妥協性について、第三者の目を採り入れる試みが始まって…

観客者の間に隔たる見えざる壁

まとめ Jリーグのルヴァン杯準決勝が行われた愛知・トヨタスタジアムでは陰性証明書などで入場を別枠で認める「ワクチン・検査パッケージ」での入場実験が実施された。 観戦者は専用の窓口で「ワクチン接種記録証」または「PCR検査陰性証明証」と本人確認が…

ストーカー加害者への支援、広がるか

まとめ 北海道県警は2015年からストーカー加害者への治療・カウンセリングなどの受診を勧め、更生や再発を防止する取り組みを始めている。カウンセリングに関する費用は5回まで公費で負担するなど道警と専門機関が一体となり支援に繋げている。 カウンセリン…

家に眠ったままの小銭、有効活用へ

まとめ 自宅に眠る小銭をお札や買い物券に交換する両替機が全国のスーパーなどに設置されている。 両替機を設置しているのは1991年にアメリカで創業したコインスターという企業。 現在アメリカのウォルマートの店舗などアメリカを中心に世界で約2万3千台を設…

【草彅剛さんインタビュー】大切なことは筋トレと睡眠

まとめ 道がふたつあったら、楽しそうなほうに行く。後悔しないほう。シンプルに自分のやりたい道に進む。 小さなことでも挑戦し続けることが大事。いつかは歳を取ってしまうから、早めにやったほうがいい。いくつになっても、今が一番若い。 ずっと一線にい…

SNSが若者に与える影響

まとめ Instagramの若者への心理的な影響をめぐり、Instagramを運営するFacebookへの批判が米議会やメディアで高まっている。 公聴会では「FBは巨大たばこ産業と同じだ。若者の健康に害があると知りながら、早期に使うように促している」との声も挙がった。 …

消費者に優しい製品を作ることが会社の利益に繋がる

まとめ インクジェットプリンターの設計を変えて純正のインクしか使えないようにしたとして互換品カートリッジを販売するエレコムなどがブラザー工業を相手取り訴訟を起こし、設計変更は独占禁止法違反の判決が下された。 純正品より安い互換品のインクが大…

素敵な音色響かせて

まとめ 吹奏楽の全国大会が10月に名古屋市と高松市で行われる。全国大会の開催は2年ぶりとなる。 入場者を客席の50%に絞り出場団体の関係者のみの入場となる。 大会初のライブ配信を行い一般の人も広く鑑賞できるようにした。 考察 夏の甲子園が開催されたり…

夢の乗り物、いつになったら実現する?

まとめ 2027年に東京・品川ー名古屋間で運行を始める計画だったリニア中央新幹線の開業時期が見通せない状況となっている。 工事による環境への影響を懸念する声が根強く対話が進まないことが背景にある。 総事業は10.5兆円に膨らむ見通し。 考察 時速500km…

証券会社と地銀、業務提携へ

まとめ 証券会社の大和証券が高知県を地盤とする四国銀行と包括的な業務提携で基本合意したと発表した。 四国銀行に大和証券の社員が出向し、窓口での株式や投資信託の販売業務を一緒に担い、四国銀行の投信と公共債の口座を引き継ぐ 提携に伴い、大和証券は…

その人の本当の人物像は一体どこに?

まとめ 就活生の裏アカを特定し、一体どんな人物なのかエントリーシートに記載されていないその人の素性を調べる企業が増えてきている。 学生の裏アカ特定を依頼した企業はSNSでの情報流出や炎上を防ぎたいという思惑がある。 厚労省の担当者は「本人の適正…

表現方法からみる五輪・パラリンピック

まとめ 東京五輪とパラリンピックの報道で使われた言葉を朝日新聞で調べたところ大きな違いがあった。 五輪→代表・勝利・才能 パラリンピック→出場・始める・努力 奈良県立大学の岡井崇之教授は「多様な報道機関や筆者が発信した記事の集合体なのに、使われ…

移動手段の役割を超えていく車たち

まとめ ホンダは2022年後半に北米で発表する車からGoogleの音声操作機能をシステムに導入していくと発表した。アプリ配信サービスのグーグルプレイを通じて多くのスマホ向けアプリも利用出来るように。 自動車操作のデジタル化が急速に求められており、自社…

「生」に対する人の介入、どこまでなら許されるのか

まとめ 体外受精で得られた受精卵のすべての染色体の数を調べ、異常のないものを子宮に戻す「着床前検査」の有効性を調べる研究の中間報告では通常の体外受精に比べて流産率が下がったという。 受精卵を子宮に戻せた人で妊娠に至ったのは66.2%で通常の体外受…

言葉に役割を与える力を持つ言葉「役割語」

まとめ 大阪大学大学院文学研究科の金水敏教授は特定の人物像と結びついた特徴ある言葉遣いを「役割語」と名付けた。 江戸時代に上方風の話し方をしていた医者や学者の話し方が誇張され、戯作や歌舞伎に描かれ現在まで受け継がれたものだと分析された。 その…

マスクをすることで不利益を被るケースでの対策を

まとめ 「マスクをつけて弁護は出来ない」弁護人のこんな一言で、東京地裁の裁判員裁判が2時間超にわたり中断する一幕があった。「遺憾だ」とする裁判所に対し、弁護人は「つけないといけないなら再開は時期尚早だ」と反論した。 弁護人は「感染拡大を防ぐの…

プロスポーツ選手にもっと敬意を表して

まとめ プロ野球開幕を6月19日に控え、球団側と労組プロ野球選手会の事務折衝がオンラインで行われた。 主に新型コロナウイルスによる特例措置について話し合われたが、出場登録日数の扱いで意見に隔たりがあり、今後も競技を続けることになった。 今季はシ…

その情報が選択肢となり、身を助ける

まとめ 都内のカフェチェーンでアルバイトをする女性は運営会社に対して、店の休業を含め、営業の在り方を見直すように求めた。 女性は個人で加入できる労働組合「飲食店ユニオン」に入り、運営会社に対して団体交渉を申し入れた。 考察 大手証券会社を退職…

離婚のクーリングオフ制度、中国で施行へ

まとめ 中国の全国人民代表大会で28日、離婚率が上昇を続けているなか、けんかどに伴う衝動的な別れを防ぐことを目的とした、「離婚のクーリングオフ制度」の導入が決まった。 離婚届の提出後30日以内なら、夫婦の一方の石で取り下げられる。さらに60日以内…

役割を超えたサードプレイスへ

まとめ 密室育児で親が行き詰まる事例も出てきており、自粛の枠を超え、親子のケアを試みる園も出てきている。 「感染リスクもあるが、保護者が倒れてしまうことも、子どもたちにとっての大きなリスクだ」と話す。「どうしてもいう時はには、保育園を頼って…

通達のその先を考えた一歩先の対応とは

まとめ IT大手のミクシイは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、リモートワークをしている従業員に5万円の特別賞与を出すことを決めた。 ミクシィは東京・渋谷の本社で働く全従業員を対象に、3月30日からリモートワークを推奨し、4月8日からは原則とし…

マイナンバーと銀行口座の紐付けは未来にどのような効果を生むか

まとめ 個人のマイナンバーと給付金などを振り込む金融機関の預貯金口座をまとめて管理する仕組みをつくるという提言をまとめた。災害時や経済対策などで個人への現金給付を素早く行えるようにする狙いがある。 本人の同意を得た上で、振り込み用の口座とマ…

コロナ禍で外交はどう変化するのか

まとめ 外務省は19日に公表した2020年版「外交青書」で、日ロ平和条約交渉に関する記述を見直し、「北方領土は我が国が主権を有する島々」と表記した。2018年版の外交青書には「北方四島は日本に帰属する」とし、「北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を…

「不要不急」に頼っていた病院経営

まとめ 新型コロナウイルスの患者を受け入れている病院の利益率が4月、平均で10%を超える赤字に転落したことが18日、病院団体の調査で分かった。 4332病院を対象に調査した結果、新型コロナウイルスの患者を受け入れた269の病院は利益率がマイナス11.8%で悪…

ファーウェイ問題、コロナウイルス責任問題の飛び火か

まとめ アメリカのトランプ米政権は15日、中国の通信機器大手ファーウェイに対する制裁の強化策を発表した。アメリカ国外の生産拠点で作られた半導体でも、アメリカ製の製造装置を使っていれば、ファーウェイへの輸出を制限する。 ロス米商務長官は「ファー…

ビックデータはユーザーにメリットを提示できるか

まとめ 朝日新聞者が全国世論調査を実施し、活用が進むビックデータへの意識を探った。 ビックデータへの活用に関心がある人が半数以上を占める一方でプライバシーの侵害に「不安を感じる」は73%に達した。 プライバシーを守るためにデータを提供したくない…