ヨミカツ

ニュースを読んで、見て、感じて、伝える練習をしているブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒビール、紙資材の見直しへ

まとめ アサヒビールは15日、ビールなどの缶入りパックの紙資材に、缶の上部だけを固定したエコパックを導入すると発表した。紙の使用量を6〜7割減らせるという。 紙資材の重さは9.5グラムで350ml缶で65%、34.6グラムだった500ml缶で73%紙を減らせる。 顧…

イオン、キャンドゥを子会社化へ

まとめ 小売大手のイオンは14日、100円ショップを展開するキャンドゥの子会社化を目指して株式公開買い付けを実施すると発表した。 イオンは15日〜11月24日に、キャンドゥの株を1株2,700円で買い付けし、約160億円で計37.18%の取得を目指す。 キャンドゥに…

インドのマイナンバー「アーダール」

まとめ 新型コロナウイルスが猛威を振るったインドで、ワクチン接種や貧困層への給付金の配布にデジタル技術が活用されている。 インドのデジタル化を支えているのが「アーダール」と呼ばれるインド版マイナンバーである。12桁の個人識別番号でアーダールと…

マイナンバーを保険証に、導入準備7%止まり

まとめ マイナンバーカードを保険証として利用するシステムが今月20日から本格運用に切り替わるものの必要なシステムの導入が済んだ医療機関は7%と本格運用とは程遠い。 マイナンバーカードの交付率は10月7日現在で38.6%とマイナンバーカードを持っている…

児相の一時保護の是非に第三者の目

まとめ 児童相談所が、虐待の疑いなどのある子どもを安全のために親から離す一時保護は約5万3千件、在所平均期間は約1ヶ月だが、親と児相が対立して1年以上の親子分離を招くこともある。 児相の判断の妥協性について、第三者の目を採り入れる試みが始まって…

観客者の間に隔たる見えざる壁

まとめ Jリーグのルヴァン杯準決勝が行われた愛知・トヨタスタジアムでは陰性証明書などで入場を別枠で認める「ワクチン・検査パッケージ」での入場実験が実施された。 観戦者は専用の窓口で「ワクチン接種記録証」または「PCR検査陰性証明証」と本人確認が…

ストーカー加害者への支援、広がるか

まとめ 北海道県警は2015年からストーカー加害者への治療・カウンセリングなどの受診を勧め、更生や再発を防止する取り組みを始めている。カウンセリングに関する費用は5回まで公費で負担するなど道警と専門機関が一体となり支援に繋げている。 カウンセリン…

家に眠ったままの小銭、有効活用へ

まとめ 自宅に眠る小銭をお札や買い物券に交換する両替機が全国のスーパーなどに設置されている。 両替機を設置しているのは1991年にアメリカで創業したコインスターという企業。 現在アメリカのウォルマートの店舗などアメリカを中心に世界で約2万3千台を設…

【草彅剛さんインタビュー】大切なことは筋トレと睡眠

まとめ 道がふたつあったら、楽しそうなほうに行く。後悔しないほう。シンプルに自分のやりたい道に進む。 小さなことでも挑戦し続けることが大事。いつかは歳を取ってしまうから、早めにやったほうがいい。いくつになっても、今が一番若い。 ずっと一線にい…

SNSが若者に与える影響

まとめ Instagramの若者への心理的な影響をめぐり、Instagramを運営するFacebookへの批判が米議会やメディアで高まっている。 公聴会では「FBは巨大たばこ産業と同じだ。若者の健康に害があると知りながら、早期に使うように促している」との声も挙がった。 …

消費者に優しい製品を作ることが会社の利益に繋がる

まとめ インクジェットプリンターの設計を変えて純正のインクしか使えないようにしたとして互換品カートリッジを販売するエレコムなどがブラザー工業を相手取り訴訟を起こし、設計変更は独占禁止法違反の判決が下された。 純正品より安い互換品のインクが大…