ヨミカツ

ニュースを読んで、見て、感じて、伝える練習をしているブログです。

その情報が選択肢となり、身を助ける

f:id:hase-base:20200601060941j:plain

まとめ

  • 都内のカフェチェーンでアルバイトをする女性は運営会社に対して、店の休業を含め、営業の在り方を見直すように求めた。
  • 女性は個人で加入できる労働組合「飲食店ユニオン」に入り、運営会社に対して団体交渉を申し入れた。

考察

大手証券会社を退職し、その後サービス業のアルバイトをしていた時期がある。一部上場の会社ではあったものの、サービス業という側面もあってかサービス残業や休憩時間の確保などをすることは難しく、急なシフト変更の要請にも応じなければならないことが多かった。働いていた当時は生活費を工面するため、多少の難があっても閉口し業務に当たっていたが、当時を振り返るとおかしいなと思う点が何点かある。当時は上司に意見を伝えても「雇われ店長」のため、融通は効かなかった。

しかし、個人で加入できる労働組合「ユニオン」の存在を知っていたら何かが変わっていたのかも知れない。よく「ヤバいと思ったら逃げろ」とは言われるものの、生活面のことを考えると二の足を踏んでしまう。そういう時に選択肢を知っておくのは自分の身を守ることに繋がるだろう。この女性が救われたように。

参考