ヨミカツ

ニュースを読んで、見て、感じて、伝える練習をしているブログです。

「断らない相談支援」への第一歩、改正案へ審議入り

f:id:hase-base:20200513160037j:plain

まとめ

  • 高齢者や障害者、子どもといった福祉の領域の縦割りをなくし、引きこもりや貧困、介護などの複合的な問題に市町村がワンストップで対応できるようにする社会福祉法などの改正案が12日、衆院本会議で審議入りした。
  • 改正法案は正しい窓口へ行かないと支援を受けられないといった自治体ないの縦割りをなくす「断らない相談支援」を掲げる。

考察

自治体の窓口が複雑でわかりにくいと行った声は従来より上がっています。自分で受けられるサービスを探し、自治体の窓口に足を運ぶ行為はとても勇気のいる行為だと思います。勇気を振り絞って窓口を訪れた人が心労を無くして希望を持てるようにして欲しいと思います。

参考