ヨミカツ

ニュースを読んで、見て、感じて、伝える練習をしているブログです。

難民選手団が発するメッセージ

f:id:hase-base:20200506080923j:plain

まとめ

難民とは

国連は1951年に採択した難民条約で、「難民」を「人種、宗教、国籍、政治的意見などを理由に迫害を受ける恐れがあり自国を逃れた人」と定義した。国境を越えずに避難生活を送っている人は「国内避難民」と呼ばれる。

 

考察

これまで難民について思いを馳せるタイミングは正直に話すと、あまり無かった。「難民」、「難民キャンプ」とは聞くけれど、実際にはどのような人たちがどのような暮らしをしているのかを学んだり、深く思うことをして来なかった。

今回の記事には難民選手団として東京五輪を目指す3人のアスリートを取り上げられていた。どうして彼らが「難民」となってしまったのか、祖国に対する思いなどを窺い知ることで未だにこの世界のどこかで、迫害を受ける恐怖に慄いている人がいるのだと改めて知った。

オリンピックに出場する難民選手団だが、『難民にも関わらず、スポーツを頑張っている人』との意味合いで、脚光を浴びるだけではなく、まだこの世界のどこかで「難民」として暮らさざるを得ない人がいる、私たちはこの難民を少なくする努力をしていかなければならないと気付くきっかけにしなければならないだろう。

 

参考